2018年1月12日金曜日

雪の那岐山へ登る

1月8日(月・祝)【日帰り】(岡山県奈義町)

駐車場に着いても雨は降り止まず。


最初からカッパを着るのは久しぶり。


M原、皆に雨は止むと宣言していたが・・・。


ますます雨強まる。


チーム I 、介護付きでアイゼン装着。


この時はまだ誰も知る由もなかった。

この後起こるチームMICHIE の悲劇に・・・。


誰ともすれ違わない、追い抜かれない


まあこの天気じゃ、誰も来んわな。


標高1000mの大神岩


気温が高いため、相変わらず雨が降り続く。


こんどは尾根に出たとたん ちょー風強し。

時折、風速20m越え。

チームMICHIE、たまらず うめき声をあげる。


とうとうチーム I 、遅れだす。

M原、ペースが上がらないよう、道に迷わないよう慎重に進む。


そして悪戦苦闘を繰り返し、なんとか避難小屋に辿り着いた。


う~寒ッ !!

もちろんチームMICHIE の顔面は鼻水まみれ。


昼食後、山頂へアタック。


雨風強し。


そして、チームMICHIE は居ない。


(那岐山山頂にて)

※アイゼンが壊れたので避難小屋に放置される。


山頂の滞在時間約1分。早々に下山開始する。


避難小屋に放置していたチームMICHIE を回収。


チームMICHIE、時折俺を恨めしそうな目で見る。


見るな。


相変わらずなんも見えん。


雪山デビューの Nさんとチーム I 。

雪山嫌いにならなきゃいいが 。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿