2017年10月10日火曜日

岩木山・八甲田山・八幡平②

2日目、6:00起床、7:00朝食、8:00出発。

皆、凹む。

今日も強風の為、ロープウェイは運休となってしまった。


結局、逆コースで毛無岱 (けなしたい) だけを目指すことに!?


Kさん、今日もまた介護付き。 やれやれ。

(酸ヶ湯登山口にて)


皆、体調も良さそう。雨も風もまだ心配ない。よし周遊するか 。。。。

M原、勝手にコース変更。


しかし皆、コースが違うことにまだ気づいていない。


Tさんも介護付き。


大きな岩や木の根がうるさい登山道をしばらく進む。


近くに火山ガスが噴出している所があるようで、草木が枯れてしまっている。


しかし、晴れてるのにロープウェイ動かんとは・・・。



Kさん、毛無岱まだかと聞いてくるがスルーする。


(ハウチワカエデの紅葉)


硫黄の匂いが鼻を突く。


やがて木道が現れると仙人岱。ボスF、コースが違うことにうすうす気づく。


仙人岱からは八甲田大岳に登ることになる。

Kさんも ようやく気づいたようだ。


更に風も強くなり、なかなかペースが上がらねえ。


八甲田大岳、到着。皆の衆、ダマしてすまぬ。

風が強いので早々に退散。


Kさん、失態。

いかんいかん思わず笑いが込み上げてきた。


お、避難小屋が見えてきた。

昼食後、Kさん行方不明。またかよ。



さあ、ほっといて行きますか。


幾つかの沢を越えると上毛無岱。

(上毛無岱から八甲田大岳を望む)


Kさん、素晴らしい景色に ご満悦。


いよいよハイライトの下毛無岱 (しもけなしたい) へ突入 ♪


広く開けた下毛無岱の湿原には小さな池塘が点在している。


皆、なかなか前に進まねえ。


そして振り返るとこんな感じ。


今年もいい感じでござる。


Tさん、Kさんのこと好きなのか 。。。。

いつも無理矢理付き合わされているのかと (笑)


明るい雑木林の中を下っていくと、


ほどなく酸ヶ湯に着いた。


そして、青森の新聞記者にインタビューされるKさん。


でも記者さん、なんかタジタジやん。

要らん事ばっかり言うからやろな (笑)



ボスFの命令で、リンゴ園に立ち寄る。

《酸ヶ湯温泉から湯瀬温泉へ移動中》



へぇ~。来られたのか。


皆、爆買いしまくる。

そしてHさん、リンゴジュースをぶちまける。


今日も笑い過ぎてお腹が痛いM原。

楽しい山登りやった 。。。。


Tさん、ザ・完食。

そして、Kさん劇場が続く。



@ 岩木山・八甲田山・八幡平③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿