2017年8月7日月曜日

クロユリ咲く加賀白山②

2日目、5:30起床、6:00朝食、7:00出発。

寝すぎて背中痛て~。


皆も早く寝たおかげで元気そう。

もちろん俺、超回復。


今日は何もやらかすなよ 。。。。


さあ、本日も頑張りますか!


序盤は、緩やかに進んでいく。


(ニッコウキスゲ)


木道が途切れると、こんどはけっこうな急登り。


8:25 アルプス展望台へ。


ハヤブサ VS ホシガラスの大群の攻防を観戦中。

すげえな。


(マツムシソウ)


登山道を外れて歩くバカ者に、M原キレる。


高山植物は非常にデリケート。

登山道をはずれ踏み跡をつけてしまうと、

たったそれだけで踏み跡から土壌が崩れ、

周囲の高山植物を枯らしてしまう。

時には回復までに何十年もかかることもある。

登山者たるもの自然を守る気持ちを持ちたいものですな。


(アオノツガザクラ)


イブキトラノオの花道を抜けていくと、


白山 御前峰がお出ましに。


クロユリの群落ポイントで、


Rどん からの差し入れ、プッチンプリンを食す。


(クルマユリ)


お、室堂山荘が見えた。


チームMICHIE 今のところまあまあ。


10:30 室堂山荘、到着。

10:50 荷物をデポして、まずは白山 御前峰を目指す。


チームMICHIE やはりヒーコラ。


11:40 白山 御前峰の隣に立つ白山奥宮へ。


『 今日も腹いっぱい食べれますように 。。。。』


俺は心の声を聞くことが出来る。


白山奥宮の裏にて昼食後、


Tさん、地蔵になる。


12:40 白山 御前峰に立つ。


山頂を堪能したら、お次は池巡りへGO!


紺屋ヶ池 (こんやがいけ) と白山 剣ヶ峰


(チングルマ)


13:45 千蛇ヶ池 (せんじゃがいけ) にて遊ぶ。


(ヒメイワショウブ)


千蛇ヶ池のほとりで、さらにまったり。


(ハクサンコザクラの群落)


14:40 ぐるっと池巡りをして再び室堂へ戻る。


やっぱり胸のやつ。苔玉みたいやな 。。。。


零ICHI (ノンアルコールビール) を飲み干し、

缶をストンピング!ストンピング!ストンピング!


なんかアンドレ・ザ・ジャイアントみたいやな。

※人間山脈と呼ばれたプロレスラー。


Tさん、実はなかなかのキャラ。


『 今日の晩御飯どんなんやろ 。。。。』


俺は心の声を聞くことが出来る。


チームMICHIE 今日もM原に叱られる。

やれやれだぜ。 


ぐでたま、くつろぐ。


昔、よく母親から叱られたな。

「食べてすぐ寝たら牛になるで!」って。



@ クロユリ咲く加賀白山③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿